野田村の地の利を活かしたバイオマス発電事業/野田バイオパワーJP 森林から生まれる新しい電気エネルギー

▼MENU

バイオパワーブログ

野田バイオマス発電所野球部⚾

2018.11.30

皆さん初めまして、株式会社野田バイオパワーJP史上最もスノボーが好きなFIT管理担当です。

 

さてこのタイトル、あまり馴染みのない単語だと思いますが、実は・・・

我々株式会社野田バイオパワーJPには『野球部』が存在します!!

 

「そんなの知らんかった」とか「実は昨年から知ってる」など、いろんな意見があると思いますが、実は存在します。

 

そこで私は、あのヤクルトスワローズ古田以来のプレイングマネージャーとして、投手から野手までこなす、まさに球団史上初の三刀流をやらせて頂いております。

 

今日はそんな『野田バイオマス発電所野球部』についてご紹介します。

 

始まりは二年前。弊社執行役員某総務部長の鶴の一声より・・・「野球部作るぞ!!」

当時私は別会社に努めており、事の発端は定かではありませんが、私がこの会社に入社した時には既に野球部が存在しておりました。

 

そんな野球部は監督を含め、全17名で活動しています。

 

何々?意外と多いですって?そうなんです、創部2年目にしては地味に多いんです。笑

 

そして実は、先日今季最終戦を終え、今シーズンの活動が終了致しました。

 

さてさて、皆さんが一番気になる対戦成績ですが、なんと・・・・

11戦中、0勝11敗!!!

そう「負けなし!」ではなく「勝ちなし!」

実は創部以来1勝もできておりません・・・泣

 

原因はいろいろと・・・一番大きいところは、部員18名中高校までの野球経験者が4人!

後はほとんどが初心者で構成されているからです・・・笑

 

当部監督であり弊社某取締役社長は「社員同士の交流を図るのが目的。勝つことが目的じゃないよ」と優しいお言葉をかけてくれますが、某総務部長は「監督は優しさでああ言ってるけど、まずは勝て!」と激を飛ばしております・・・怖

 

我々も勝ちたいんですが・・・・

 

まあそれは置いといて。

今シーズンは野田村で毎年開催している『ナイターリーグ』へ参戦し試合数も激増。シフト制で忙しい中時間を見つけて野球に参加してくれる部員達には頭が上がりません。今後も楽しく部活を続けて行ければと願うばかりです。

※もちろんナイターリーグでも全敗です・・・

 

さて、長くなってしまいましたが、ここで今後の目標を1つ。

来シーズンはまず1勝!

初心者で構成されてるからと言って、決して負けるのが楽しい訳ではありません!

今シーズの悔しい結果を受け止め、来シーズは飛躍の1年にしたいと思います!

 

応援よろしく!!!

 

次回「野球部の部員紹介の巻」

カミングスゥゥゥゥゥゥン!!

野球部ga

P.S.

写真は今季最終戦で某中学校との練習試合に負けた時の物です

(練習試合、いつでもお受けします。お声掛け下さい)

 

記事担当部署:燃料・発電運営⚡ 兼

野田バイオマス発電所野球部

プレイングマネジャー

 

みなさんこんにちは

2018.10.31

皆さん、こんにちは

野田バイオフューエルJPの統括です。我々は主に、発電所への燃料の加工・投入・保全などの業務を行う会社です(実は、発電所には2つの会社があるんです!)。

今回は、頼もしい仲間を2機紹介します。

発電所の燃料となる木質チップは主にトラックで運ばれて来るのですが、その他に丸太とバーク(木の皮)も運ばれてきます。丸太とバーク(木の皮)は加工しないとそのままでは燃料として使えないのです。

さっそく頼もしい仲間、丸太切削機とバーク(木の皮)破砕機を紹介します!

☆丸太切削機☆

1

・彼は丸太をチップに加工します。

一時間に35トンも丸太を食べてチップにする食いしん坊です(笑)。

毎日チップを作り続ける働き者でもあります。エンジンは皆さんもご存知の某外国製高級車のものが搭載されていて凄くパワフルですよ(^^♪。

一日100トン以上のチップを作って発電所に供給しております。

 

☆バーク(木の皮)破砕機☆

2

~撮影者:ちゃおパパ~

2機目の彼はバーク(木の皮)を細かくして発電所で使う燃料を作っております。

一時間に15トンから20トンくらいバークを食べますので、やはり食いしん坊です(笑)。エンジンも丸太切削機と一緒の某外国製高級車のものです。

こんな感じで毎日燃料を作ってくれる頼もしい仲間達を皆さんこれからも応援よろしくお願いします_(._.)_。

~記事担当部署:バイオフューエル統括🌳~

ご来場誠にありがとうございました!

2018.10.25

去る10月21日、さわやかな青空の下、秋の交流会を開催することができました!

たくさん用意した座席が埋まるほどの大盛況。

3

今回も食材や飲み物をえぼし荘さんにご用意いただきました。

(お持ち寄りくださった方々もありがとうございました)

5

所内見学も「いづ来っちょうな!」と、良い機会だからとたくさんの方にご参加いただきました。

4

「風花」さんにも裂織り作品やとてもかわいい手作りの小物入れ、編みぐるみなどの販売をしていただき、おかげさまで大盛況に終わる事ができました。

次は来年の春の交流会。ちょっと変化を加えられたらいいなと目論んでおります。

🍁今年もご参加ありがとうございました🍂

コマ

~撮影・記事担当部署:✨ฺ 総務✨ฺ ~

秋の交流会 開催します!

2018.10.19

近隣にお住まいの住民の皆様との親睦を深めるため、回覧にてご案内差し上げていた秋の交流会、今年も開催いたします!

秋の交流会シール

株式会社野田バイオパワーJP 「秋の交流会」日程

10月21日(日)

説明会 11:00~ 弊社会議室にて

懇親会 11:30~ 発電所内(入り口で係の者がご案内します)

 

その他

・参加は無料ですが、飲み物のお持ち込みも歓迎いたします。

・懇親会では、季節のお料理のほか各種お飲み物をご用意しております。

・駐車場もご用意しておりますので、ご来場の際、係員に申し付け下さい。

 

ご近所お誘いあわせのうえご来場くださいませ三(^^)三

🌷懇親会の参加のみでも構いませんので、お気軽にご参加下さい🌷

おしらせ

2018.10.01

2018年10月21日(日)は個人からの燃料受入日でしたが、トラックスケール機器の交換のためお休みとさせていただきます。